今日、とても残念な場面に遭遇してしまいました。

 

ちょっとしたクレームだったようですが…。

クレームを受ける側の対応の悪さといったらびっくりです。

 

お客様の訴えの途中で、自分の言い訳や考えを、たたみかけるようにねじこんでくる。

 

まさに火に油を注ぐようなもの。

 

あれじゃあ、お客様の怒りはおさまらないだろうなと傍観。

 

しかもクレームを受けている人は、なんと経営者…。

 

正直、呆れました。

 

こんな人がトップの会社って、さぞかし働きにくいだろうな。

 

まず、コミュニケーションがとれないのですから。
社員の意見なんて聞かないんですから。

 

クレーム対応でなくても、人が話している上にかぶせてくるように自分の意見をいうのは、レベルの低いコミュニケーションスキルです。

 

仕事でも、家族でも、友達でも、恋人でも、この会話の進め方はいけません。

話をかぶせてはいけません。絶対に。

 

人の話は最後まで聞く!

 

学校で習いましたよね。
人の振り見て、我が振りなおせ。

 

気をつけよっと。

 

 

オマージュでは、クレーム対応力の強化を図る研修もご用意しております。

 

オマージュの講師はみな元客室乗務員です。

CAの鉄則。

飛行中にいただいたクレームは、着陸までに解決する。 

ですから客室乗務員はクレーム対応力に非常に優れています。

 

ピンチはチャンスでもあります。

クレーム対応から顧客満足へと繋げていきませんか?

 

研修依頼、ご興味のある方はオマージュにお問い合わせください。

 

お待ちしております。

 

オマージュ 代表    マナー講師    冨沢三輪子