今日、とても残念な場面に遭遇してしまいました。
ちょっとしたクレームだったようですが…。
クレームを受ける側の対応の悪さといったらびっくりです。
お客様の訴えの途中で、自分の言い訳や考えを、たたみかけるようにねじこんでくる。
まさに火に油を注ぐようなもの。
あれじゃあ、お客様の怒りはおさまらないだろうなと傍観。
しかもクレームを受けている人は、なんと経営者…。
正直、呆れました。
こんな人がトップの会社って、さぞかし働きにくいだろうな。
まず、コミュニケーションがとれないのですから。
社員の意見なんて聞かないんですから。
クレーム対応でなくても、人が話している上にかぶせてくるように自分の意見をいうのは、レベルの低いコミュニケーションスキルです。
仕事でも、家族でも、友達でも、恋人でも、この会話の進め方はいけません。
話をかぶせてはいけません。絶対に。
人の話は最後まで聞く!
学校で習いましたよね。
人の振り見て、我が振りなおせ。
気をつけよっと。
オマージュでは、クレーム対応力の強化を図る研修もご用意しております。
オマージュの講師はみな元客室乗務員です。
CAの鉄則。
飛行中にいただいたクレームは、着陸までに解決する。
ですから客室乗務員はクレーム対応力に非常に優れています。
ピンチはチャンスでもあります。
クレーム対応から顧客満足へと繋げていきませんか?
研修依頼、ご興味のある方はオマージュにお問い合わせください。
お待ちしております。
オマージュ 代表 マナー講師 冨沢三輪子