先日、朝礼コンテストにオブザーバーとして参加させいただきました。

朝礼? コンテスト??

かなりたくさんの疑問符とともに参加。

会場について、体育会系のノリと熱気に驚きました。

そして、各企業の朝礼を拝見しながら、いろんなことを考えました。

 

で、最終的に「朝礼って大事かも…」と。

 

 
というのも、看護師は必ず業務前に引継ぎとして患者さんの状態を申し送りします。

たくさんの患者さんの情報を共有し、それぞれの治療方針にあった看護をミスなく行うためです。

 

客室乗務員も同様にフライト前にはブリーフィングがあります。

フライトに関する全てのことを共有します。

お客様情報、飛行状況、保安、サービス、機内販売などなど。

保安面、サービス面で目標設定もします。

少しでも安全で快適な空の旅を提供するために・・・。

 

 
実際、働いてる時は一日の始まりに、みんなで集まることは当然のこととして受け止めてました。

 

看護師・客室乗務員は少し特殊ではあります。

 

しかしながら業務前に情報の共有や意識の統一、身だしなみを整えるということは、一日の仕事に意義をもたせるために非常に有効だと思います。

ただ惰性で働くことほどつまらなく、そしてもったいないものはないですから…。

 

ぜひ皆様の会社でも、朝礼を取り入れて見てはいかがでしょうか?

 

 

オマージュでは元客室乗務員の講師陣が、おもてなしの心と接遇マナーを わかりやすく研修いたします。

接遇マナー研修、ビジネスマナー研修など企業のブラッシュアップを図れる研修を ご用意しております。

ご興味のある方はオマージュまでお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております!

 

オマージュ代表  マナー講師 冨沢三輪子