本日は栃木県宇都宮市にある独立行政法人 国立病院機構 宇都宮病院にて接遇マナー研修を実施いたしました。

看護師さんをはじめ、検査技師さん、医療事務の方などなどお仕事終わりで沢山の方にご参加頂きました!

こちらの病院では「患者様」ではなく「患者さん」と呼びます。

病気を治療する過程で、患者と医療者は対等な関係であり、沢山話し合い、そうすることでより最適な道を選んで進むことができるからだそうです。

関係性でいうとホスピタリティもそうなんです。

主従関係ではなく対等な立場だからこそ、純粋な気持ちで相手のことを思いやれるのです。

そして受けた相手はより喜び、しあわせな気持ちを感じることができるのだと思います。

医療現場で求められるのは洗練された接遇マナーではなくホスピタリティ溢れる接遇であることに気づき変わりつつある病院が多くなってきているなあと感じる今日この頃です。

 

 

 
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オマージュは栃木県宇都宮市で唯一、元キャビンアテンダントによる接遇マナー研修やビジネスマナー研修を行っております。

研修のご依頼やご興味のある方はお気軽にオマージュにお問い合わせください。
お待ちしております♪