11月3日に栃木県歯科医師会様の学会にて特別講演として

「医療現場で求められる”おもてなし”」~明日から出来る!患者様が安心できる接遇マナー~

をテーマにお話しさせていただきました。

歯科衛生士や歯科助手・医療事務の方をメインに内容をプログラム。

隣の会場において医師の方たちの口演発表が同時進行ではありましたが歯科医師の方々も

積極的に足を運んでくださり、有り難かったです(^^)

 

一日を通して、会長をはじめ、ベテランの先生から若い世代の先生方まで様々なお話が伺え、いろんな角度からの歯科医学の課題と今後の展望など拝聴し非常に勉強になりました。

そしてその中で一人一人の患者様のこと・スタッフのことをしっかり考えていらっしゃる姿勢がどの先生からも感じ取れ、とても心温まりました。

ただその患者様・スタッフへの思いが空回りすることも少なくないのです。

そういうときに接遇というスキルで”おもてなし”を表現できるようオマージュはお手伝いしていきたいと改めて使命を実感した日でもありました!

 

P1080138

 

 

 

 

栃木県歯科医師会の柴田会長より感謝状を頂きました。

P1080164

 

 

 

 

 

 

 

 

オマージュは栃木県宇都宮市で唯一、元キャビンアテンダントによる接遇マナー研修やビジネスマナー研修を行っております。

徹底した接遇力を持ったオマージュの元客室乗務員のマナー講師陣が、おもてなしの心と接遇マナー・接客マナーを分かりやすく研修いたします。

接遇マナー研修、ビジネスマナー研修、新入社員研修の他にコミュニケーション力の向上、クレーム対応力の強化、アンガーマネジメントなど 企業のブラッシュアップを図れる各種研修をご用意しております。

他社にはない看護師・客室乗務員の視点からプログラムした医療スタッフや介護職員向けホスピタリティマナー研修も充実しております。

また、就職活動支援サポートや客室乗務員を目指す方たちへの個人サポートなども行っております。

研修のご依頼やご興味のある方はお気軽にオマージュにお問い合わせください。

お待ちしております♪

オマージュ代表 接遇コンサルタント 冨沢三輪子